LC 設計 河合 真由子
Kawai Mayuko
なぜ建築(設計士)という仕事を選んだのですか?
幼いころに親と一緒にモデルルーム見学によく行っていたのをきっかけに、間取りやインテリアを見るのが好きになり、こんな仕事に就きたいと思い選びました。
設計をするうえで、最も大切にしていることは何ですか?
自分が住むならどんなものがいいかを考えるようにし想像することを大切にしています。
「いい建築」「いいマンション」とは、あなたにとってどんなものですか?
身も心も豊かにし、安心して暮らせる空間を感じられるものだと思います。
流行やデザイン性と、住みやすさのバランスをどう考えていますか?
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、新築では特に住みやすさの中に流行りやデザイン性を入れることも重要なことだと考えています

これだけは譲れない、という設計上の信念はありますか?
なぜこの配置・間取りにしたかを自分の言葉と想いで説明できるかどうかが重要だと思っています。
賃貸マンションにおいて、最も重要だと考えていることは何ですか?
時代の変化に対応していく、進化していくことだと思います。
デザイン性と収益性は、どのように両立させていますか?
世の中に住む場所はたくさん溢れている中で新築を選んでもらうには『現在(いま)』の流行は大事だと思います。選んでもらえて初めて収益を生むものなので印象に残る建物にすることです。
「建てて終わり」にしないために意識していることは?
年数が経った物件を見ることで、新築で活かせることがあるので『通常』を更新していくことが大事だと思います。
入居者に「選ばれる部屋」にするために重視している点は?
ここに住みたい・住む想像が出来ることを感じられるものにすることです。
間取り・収納・設備で必ず入れている工夫は?
使い方を自由に選択できるようシンプルなものにしているところです。
プランを考える際、最初に必ず行うことは何ですか?
人の動線を重視してプランを考えることです。
他と比べて「ここは違う」と思う点はどこですか?
やみくもにコストをかけるのではなく、抑えるところはとことん抑え、デザインや素材を活かして良いものにしていくところです。
素材選びで重視している基準は何ですか?
維持しやすさ・低コスト・デザイン性のバランスが取れているかどうかを重視して選びたいと思っています。
光・風・動線について、特に意識していることは?
生活を想像して配置や動線を考えることです。コストと品質のバランスは、どのように考えていますか?
コストを抑えることが品質に直結するということではなく、工夫することで良質なものにすることは出来ると思います。
建築コストを抑えるために行っている工夫は?
素材を理解した上で、材料の組み合わせを変えたり、デザインに生かせる工夫が出来ることがあります。
初期コストとランニングコストのバランスはどう考えますか?
シンプルなものほどコストを抑えることが出来ると思うので、コストをかけるところと抑えるところを考えて使い分けることだ大事だと思います。
お客様との打ち合わせで大切にしていることは?
お客様がどんなことを要望されているかをまず聞き取ること、その要望に近づけるものを考え提案できる方法を常に考えることです。
要望がうまく言語化できないお客様には、どう対応していますか?
一目見て誰にでも分かるように図面や写真・パースを使って資料を作るようにしています。
意見が食い違ったとき、どんな姿勢で向き合いますか?
意見が違うときも、お客様の意見を十分お聞きした上で、こちらの意見をお伝えし、その上で一番いい方法を一緒に考えていきたいです。
設計士として、どこまでお客様に踏み込むべきだと思いますか?
設計する立場から客観的に見たときに、この方がいいと思うことははっきりお伝えするべきだと思っています。その上でお互い納得した形で進めることが理想だと思います。
「この人に任せてよかった」と言われた経験は?
実際できたものを見ながら『河合さんに決めてもらったものにしてよかった』と言ってもらえたときに、私自身も出来上がるまでイメージ通りに出来るか不安だったため、とても嬉しく、いい経験をさせてもらいました。
これまでで一番悩んだ設計は?
オーナールールですが、お客様の要望が少なく、自由度が高いものほどお客様
のイメージや生活スタイルを考えながら設計することが難しかったです。
失敗から学んだことはありますか?
図面上で描くものと実際出来上がったものでは広さの感覚が違います。
その感覚の違いを意識して図面を描くことを忘れないようにしています。
完成した建物を見た瞬間、どんな気持ちになりますか?
苦労したことが一瞬にして吹き飛び、達成感を味わえます。
お客様の言葉で、今でも心に残っているものは?
『河合さんがいいと思うならそれでいい』と言ってもらえたことです。信頼して頂けていると感じられたことが嬉しかったです。
仕事以外で大切にしている時間や習慣は?
通勤時の車の時間はとても大事にしています。一人になれる時間なので、考え事をしたり、仕事モードのON・OFF の切り替えをすることで、仕事もプライベートも両方に持ち込まないようにするとどちらも充実感を得られる気がしています。
インスピレーションはどこから得ていますか?
どんな物でも目にしたとき、カタチ・カラー・素材のバランスが自分好みかどうかじっくり見てしまう傾向にあるので、常に好きなものを探している気がします。
影響を受けた建築家・作品は?
アントニ・ガウディのサクラダファミリアです。
実物を見に行ったとき、建物の曲線美や色、繊細な彫刻を目の当たりにし建築の概念が変わるような感覚に衝撃を受けました。
設計士としてでなく、一人の人間として大切にしている価値観は?
どんなことにも全力で楽しみたいと思っていて、自分が納得できるもの・こだわりを大切にしたいです。
どんなお客様と住まいづくりをしたいですか?
私自身がこだわりを大事にしているので、お客様もこだわりを持っていらっしゃる方の話を聞くとわくわくします。一緒に作り上げたいと感じられる方と出会いたいです。